accentuer


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
秋の夜長
 

夏の暑さが過ぎ去り、虫の音を聞く秋の夜長。
窓を開けると、通りを挟んだお隣の庭から、金木犀の甘い香りが漂ってくる。
少しづつ、少しづつ、心地よいと思える暮らしの中に身をおけるようになってきたこの頃。

引越ししてきてから、時間を見つけては、築30年の古くて小さな住まいを、コツコツと手を加えること半年。建具を取り払い、床を張り(?)、電気サンダーとドリル片手に、トンカントンカン・・・。ペンキ塗りもだいぶ思うような仕上がりでできるようになって・・・・。まだまだ手を加えたいことがたくさんあって、楽しみは、ますます広がる“手作りな家づくり”。(写真は、手作りなものばかりをパチリ)

ふたりの娘も、日々成長中。夢見がちで、マイペースな姉と、しっかりもので、活発な妹。しょっちゅう喧嘩しているけど、仲のいい姉妹。そんなふたりの娘と過ごす今年の夏休みは、本当に楽しかった。
こどもたちとバタンキューと眠ってしまう夏が過ぎて、秋からは、それぞれの個性に合ったことに、じっくりと取り組みことをしたいなあと思う。

日々の暮らしを丁寧に、心地のいい暮らしのために。こちらのブログもぼちぼち再開します。





この家は、手作りすることが基本。自分の手でなんでもやってみるのは、性に合っていて、楽しい。仕上がりが完璧でなくたって、自分が心地よいと感じられれば、それでよし。

黒に近い塗装が強い印象だったダイニングテーブルは、粗めのサンダーで今までの塗装を削り落として、本来の木目とぬくもりを感じられる柔らかいグレーの仕上げに。
窓辺は、白い木製ブラインドに、たっぷりのドレープのリネンのカーテン。
開口部を塞いで、収納と飾る目的のシェルフをトンカントンカン。明るさを取り入れるためのオープンシェルフに、ベージュを混ぜたグレーのペンキをペタペタ。
娘たちのトリップトラップも、おねえちゃんは少し大人っぽくラベンダー、ピンクが好きないもうとにはスモーキーピンクのペンキをぬりぬり。
キッチンの収納も、空きのスペースを最大限に使って、オープン収納。

この秋に手を加えたいのは、こどもの収納。収納はきりがないけど、ぴたりと納まると気分がいいから、やめられない。





ピンクのリネンの壁のこども部屋。いつもおもちゃをごちゃごちゃに出して、遊ぶ姉妹。
秋から、体を動かすために、バレエを始めた上の娘。格好だけは一人前で、運動神経がまったくよろしくないのけど(苦笑)、ま、きれいな姿勢が作れるようななったらいいなあ、くらいの気持ちで。
ひとりで空想の世界で、ピアノを弾いていた上の娘。何かひとつ大切にできることがあればと思い、この秋から、ピアノの個人レッスンへ。
とても簡単なものからだけど、すぐに楽譜を覚えて、両手でひくようになってびっくり!本人もすごく楽しそう。上手くなくてもいいから、娘が弾くことが楽しいと思ってくれれば、それで十分。




丁寧にしたい日々の暮らし。
昨日は、inacoで、秋の初めにためしにとってきたキウイでジャム作り。プチプチした食感で、酸味があって、大好きなキウイジャム。お友達におすそ分けしたら、喜んでくれて、うれしい。この秋のキウイジャム作りはこれから。
今日は、下の娘とベランダの植物のお世話をした。長く伸びたレモングラスをチョキチョキ切って、お茶用に。冬に葉が枯れるまでに、干してお茶にしておこう。


| diary | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
こんばんは。
お久しぶりですが覚えてらっしゃるかなぁ?
hananoさんのとこからなにげな〜く飛んでみたら更新されていてドキッ!
新しい暮らしも楽しみながら形作っているようで相変わらず素敵です。

最近お向かいのマンションに入居が続いているんですが、同じ間取りでも窓から見える家具の配置や部屋の使い方が違うので面白いなと観察中。
ちょっと怪しいよね・・・。笑

でも↑の写真を見て、場所が変わっても住む人の好みや暮らし方で以前のおうちの雰囲気が自然と再現されていると感心!
『暮らし』を作るって楽しいですよね。

長くなりました。
また覗かせて下さいね。
| utamaman | 2010/10/06 11:58 PM |
おはようございます。
金木犀。。とってもいい香りですよね。。
私はこの時期が季節で一番大好きなです。
前回三月の時に、はじめてコメントさせていただきました。

今、更新されているかなぁ。。と覗きに来たら。。。★
とっても嬉しかったです。
「日々の暮らし」を丁寧に。。。と。ただただ感心してしまいます。
そして、うっとりとも。。
とっても、素敵でうらやましいです。
こちらは、癒しの場所です。
私も、少しは見習わないと。。です。



まとまりのないコメントですみません。
また遊びにきます。
| おひろ | 2010/10/07 5:22 AM |









http://accentuer.jugem.jp/trackback/206