accentuer


<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
シュトーレン
 

週末に、シュトーレンを焼いた。
去年、ぶどう酵母で初めて作ったシュトーレン。バターの風味がよく、しっとりと仕上がったシュトーレンは、まさに好みのタイプのもので、来年からは自分で作れるのだと思うと楽しみで仕方なかった。
シュトーレンは、生地のタイプや中に入れるフルーツなど、本当に色々だけど、自分で作るとなれば、好きなものだけを入れることができるから、うれしい。
今年はお友だちや大切な人たちにたくさん贈りたい。焼き始めの4本、熟成するまで待って食べたいなあと思っていたら、出かけ先があるごとに、贈りたいと思っていたら、あっと言う間になくなってしまった。これから、半月くらいゆっくりと焼いていこう。





1年に一度、クリスマスのシーズンに焼く特別な焼き菓子。美味しく味わってもらいたいから、今年は材料をちょっと贅沢に。1年前にワインと蜂蜜に漬けておいて、しっかりと熟成したドライフルーツとカルピスバターに、栗は焼き栗のシロップ漬け。水を1滴もいれない生地に、今年は、少し大人の味わいにしたいから、胡桃をプラスして。
焼きあがったら、生地に中にいれたものと同量のバターをたっぷり染み込ませて、仕上げに粉砂糖もたっぷり。作ってみて、シュトーレンは本当に贅沢な焼き菓子だなあと思う。
4本焼いたうちの1本をお味見。う〜ん、われながら美味しい!3本は、お友だちのお家に伺った3日間でそれぞれのお家へのお土産。今晩、また4本焼きあがる予定。





この冬のシュトーレンを焼き始めたら、来年のためのフルーツも準備しておかなくては。
2種類のレーズンとプルーン、アプリコット、いちじくに、春に川野さんの甘夏で作ったオレンジピールをたっぷりと。総量、2キロのフルーツ。これから熟成して、来年出番がやってくる。
12月に入ったら、シュトーレンを作る会をするから、楽しみだなあ。




わが家で熟成を待っているものがもうひとつ。
同じく週末に、ザワークラウト用にキャベツを1個漬けた。ただいまマレーシアに出張中の夫が好きなザワークラウト。帰ってくる頃にちょうど熟成して、食べごろになっている予定。





月曜日、前日録画しておいた『男子ごはん』を、娘がお昼寝中に見た。
メニューは、鮭とじゃがいものグラタン。この番組は、いつみても食欲をそそる。作ってみたいなあと思いながら、ちらりと時計をみると、娘のお迎えまで、あと1時間半。冷蔵庫の中に前日買った鮭があるのを思い出して、大急ぎで鮭とじゃがいものグラタンを作った。
焼き上がったグラタンの半分と前日焼いたリュスティック、シュトーレンと果物を袋に詰め込んで、下の娘を起こして、隣町まで車をひとっ走り。風邪でダウンしていると聞いたお友だちのお見舞いに届けて、とんぼ返りで戻ってきた。娘のお迎え、ギリギリセーフ。
その晩、娘達と鮭とじゃがいものグラタンを食べた。これは、文句なしに美味しいレシピ。また、作ろう。






お見舞いに行って、またまた色々といただいて帰ってきてしまう。
「体調が悪くて料理できないから、よかったら料理に使って」と、OISIXのお野菜と果物、雑穀を手渡されて、おいしいOISIXのお野菜だあ、と遠慮なく頂戴してしまった。
今日のお昼ご飯は、いただいた長ネギをたっぷり入れて、カレーうどんに。雑穀は玄米にいれて炊いた。ねぎは甘くて、辛めに作ったカレー出汁と合って、雑穀はもっちりとしていて、美味しかった〜。ごちそうさま。お仕事ほどほどに、体をお大事。

今日の下の娘のお昼ご飯は、お弁当。いつも上の娘が持ち帰ってくるお弁当箱を開けては、「ぴっかぴか!!」と見せにくるので、何でもおねちゃんと一緒がいい下の娘にも、今日はお弁当を作っておいたのだ。
「今日は、お弁当だよ」と小さなお弁当箱を手渡すと、「おべんとう!!」とうれしそうに目を輝かせなから、食べていた。そして、食べ終わると、「ぴっかぴか!!」と空のお弁当箱を得意そうに見せてくれた。なんだか、トトロにでてくる、めいちゃんみたいだな(笑)。

お野菜と一緒にもらった六花亭のバターサンド。包みをみた上の娘が目を輝かせて、ぺろりと2個食べていた。

今日は気が向いたので、お赤飯をふかしてみた。う〜ん、ちょっと固いな。水に浸す時間が短かったかな。

| food | comments(2) | trackbacks(0) |

| - | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/11/19 11:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/12/08 4:26 AM |









http://accentuer.jugem.jp/trackback/198