accentuer


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
シュトーレン
 

週末に、シュトーレンを焼いた。
去年、ぶどう酵母で初めて作ったシュトーレン。バターの風味がよく、しっとりと仕上がったシュトーレンは、まさに好みのタイプのもので、来年からは自分で作れるのだと思うと楽しみで仕方なかった。
シュトーレンは、生地のタイプや中に入れるフルーツなど、本当に色々だけど、自分で作るとなれば、好きなものだけを入れることができるから、うれしい。
今年はお友だちや大切な人たちにたくさん贈りたい。焼き始めの4本、熟成するまで待って食べたいなあと思っていたら、出かけ先があるごとに、贈りたいと思っていたら、あっと言う間になくなってしまった。これから、半月くらいゆっくりと焼いていこう。


続きを読む >>

| food | comments(2) | trackbacks(0) |
オーブン料理
 

日曜日は、友人を招いてオーブン料理の会。
家にある耐熱容器が大活躍の一日。寒いから、あたたかいオーブン料理がうれしい。そして、オーブン料理は何より、準備さえしておけば、食事のとき、自分も一緒にテーブルにつけるのがありがたい。



続きを読む >>
| food | comments(0) | trackbacks(0) |
キウイ
 

inacoで収穫したキウイ。ダンボールの箱に、林檎と一緒に入れて、ただいま熟成中。
やわらかくなったら、ジャム作りが待っている。inacoのキウイは、まだまだ木にたくさん。これから、2ヶ月くらいかけて、せっせとキウイのジャムを作ろう。
春はマーマレード、初夏は梅、夏はブルーベリー、秋はキウイ。わが家の一年のジャム作りは、これで定着してきた。


続きを読む >>
| food | comments(0) | trackbacks(0) |
ピーマン
 

月曜日、父がinacoで獲れた野菜やお米を届けてくれた。
たくさんのピーマンをどう食べよう?と考えて、ピーマンの肉詰めを作ることにした。ピーマンを縦に半分に切って、小麦粉を振って、ハンバーグの具をつめて作ったピーマンの肉詰めの総数40個(がんばった!)。これには、訳がある。


続きを読む >>
| food | comments(2) | trackbacks(0) |
お月見
 

今日は、お月見。
おやつに、上の娘とお月見だんごを作った。


続きを読む >>
| food | comments(0) | trackbacks(0) |
スイートポテト
 

蒸したさつまいもで、思い立ってスイートポテトを作ってみた。


続きを読む >>
| food | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みのごはん
 

夏休みに入ってから、ごはん中心だった朝食がパン中心になった。
理由は簡単、手を抜いているから(笑)。こどもを遊ばせながら、家事をして、一日三食作るのは正直たいへん。上の娘が幼稚園に行っている時は、下の娘がお昼寝している間に食事の支度ができたから楽だった。今でもそうしたいのは山々なのだけど、下の娘がお昼寝している時間は、上の娘と向き合って遊ぶ時間と決めている。姉妹でいるときには、上の娘には我慢させていることが多いので、好きに遊べる時間を作るため。この時間は、下の娘と一緒にいるときはできない細かい遊びや、ひらがなの練習などが、邪魔されずにできる貴重な時間。
となると、食事を作る時間はほとんどない。だから、無理せずに、手を抜くところは手を抜くのが一番ということで、朝食はパンになった。週に2回、食パンを2斤つづ焼いて、冷凍しておいたものを、朝はトーストするだけが基本。それに牛乳や果物など。慌しい朝に準備も簡単だし、娘も暑くて食欲がないときでも、パンだと食べやすいので一石二鳥。


続きを読む >>
| food | comments(0) | trackbacks(0) |
バゲットサンド
 

月曜日の朝ごはんんは、ゆで卵とアンチョビとバジルをはさんだバゲットサンド。
このバゲットサンドの主役は、前日に買ったVIRONのバゲット。たて半分に切って、焼くといい香り。かりかりのバゲットサンドに、がぶり、がぶりと思い切りよくかぶりついて食べた。この春作ったアンチョビの程よい塩気がいいアクセントになって、パンといい相性。美味しかった〜。



続きを読む >>
| food | comments(0) | trackbacks(0) |
ひしこいわし


魚屋さんで、ひしこいわし2箱(4キロ)を注文した。
今年も、このひしこいわしを使ってアンチョビを作る。アンチョビ作りの話を、料理作りの会のメンバーにしたら、6人が参加したいとのこと。2年ぶりに会える友人もいて、うれしいなと今から楽しみにしているアンチョビ作りの会。
心配がひとつ。材料のひしこいわしを、タイムリーに大量に手にいれらるかどうか。ひしこいわしは、もともと価格の低い魚だから、出荷する荷物に隙間があるときに入れられてくるそうで、欲しいときに欲しい量が手に入るわけではないらしい。
アンチョビ作りの会当日に魚がなければ話にならないので、冷凍でもOKという了承をもらって、魚屋さんに注文することにした。持ち帰った4キロのひしこいわしは、大きな洗い桶いっぱいの量。これで、安心して月末のアンチョビ作りの会ができる。


続きを読む >>
| food | comments(0) | trackbacks(0) |
朝ごはん


3食の食事の中で、いちばん重きを置いている朝ごはん。
一日をスタートさせる元気の源である朝食は、11時間睡眠から目覚めたお腹ぺこぺこの娘にとっての楽しみ。夫は普段、平日は家で夜ごはんを食べないから、朝ごはんのときだけが家族揃って食べられる食事。みんなが楽しい一日が始められるように、美味しい朝ごはんを作りたいなと思う。
上の娘の幼稚園が始まってからは、ますます朝ごはんが重要になってきた。限られた時間内で朝の準備をしなくてはならないから、今までのようにのんびりと朝ごはんを食べていたら、バスの時間に間に合わなくなってしまう。パクパク食べてくるれるように娘受けがよくて、簡単に食べれて、栄養のある献立はなにかなあと考える毎日。
平日は簡単なメニューだから、休日くらいはちょっと手間をかけたものがうれしい。ソテーした鶏肉とルッコラをはさんだマフィンは、先週の週末の朝ごはん。あふれでる肉汁に手をべとべとにしながら、かぶりついて食べた。


続きを読む >>

| food | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7 | >>